まーしの雑記ブログ

旅行や仕事、趣味などを書いています。20代社会人です。

【瀬戸芸2019】初参加!勢いで直島・豊島に行った男の失敗と気になる質問・疑問まとめ

 

今回は下調べせず、勢いだけで瀬戸内国際芸術祭2019に参加した私がそんな失敗から学んだ瀬戸内国際芸術祭の基本と気になる質問・疑問をまとめてみました。 

f:id:OOman:20190512160437j:plain

 

瀬戸内国際芸術祭とは?

瀬戸内国際芸術祭とは3年に一度瀬戸内海の島々(直島、豊島、小豆島、女木島、男木島、大島、犬島、沙弥島など)で春・夏・秋に開催される現代アートの祭典です。

また島では、各所にある現代アートの他にアーティストや劇団・楽団などによるイベントも開催しています。

 

開催期間は?

瀬戸内国際芸術祭は春・夏・秋の季節に分けて開催されています。

瀬戸内国際芸術祭20019の各開催期間は

春:4月26日~5月26日(31日間)

夏:7月19日~8月25日(38日間)

秋:9月28日~11月4日(38日間)

 

春会期の各島の作品数は?

春期のパスポートを基に作成しています

作品数の多い順に並べています。

()内は別途料金が必要な作品数を表しています。

小豆島:36作品(2作品)

直島:24作品(6作品)

女木島:22作品(5作品)

豊島:18作品(2作品:内1つが土曜日のみ料金必要)

男木島:15作品(0作品)

沙弥島:11作品(1作品)

高松港:11作品(3作品)

犬島:10作品(1作品)

宇野港:9作品(1作品)

大島:7作品(0作品)

 

小豆島が36作品と一番多い作品数になっています。

時間のある人は小豆島に泊まって二日に分けて観て、ゆっくり他の島々を巡るがいいかもしれないですね。

 

各島への行き方

各島への行き方として主要港は高松港宇野港の2つの港があります。

高松港香川県宇野港岡山県の港になります。

主要都市から高松港宇野港までの行き方や高松港宇野港から各島への行き方、島までの料金など詳しくはコチラ

 

島内での移動方法

島内での主要な移動法はバス・レンタサイクル・レンタバイク・徒歩です。

おすすめはレンタサイクルです。

自然の中を自転車で走るのはとても気持ちいいです。

島は山道が多いので事前に目的地の島でのレンタサイクル店を予約しておくことをおすすめします。

普通の自転車はただただ辛いだけです。普通の自転車借りるくらいならバスで移動した方がいいと思います。

歩くのが好きな方は徒歩もおすすめです。

私は豊島の唐櫃地区にある心臓の音アーカイブという作品からささやきの森まで歩きました。時間にしておよそ50分。途中に牛もいたりして楽しかったですよ。

移動にかかる費用

・バス

ここでは私が行った直島・豊島のバス代を紹介したいと思います。

直島 大人100円 子ども50円 (どの区間でも)

豊島 大人200円 子ども100円 (どの区間でも)

おそらく他の島もこのくらいの料金なのではないでしょうか

 

・レンタサイクル

各島での相場を書いておきます。詳しくは各島のレンタサイクル店HPで確認してください。レンタサイクルは予約制の店が多いので早めに予約しましょう

山道なので借りるなら電動自転車一択です。

 

電動自転車 1日1000円~2000円

普通自転車 1日500円

 

私は当日分にかけて早めに島に行きましたが、午後から雨予報なので当日分の貸し出しはしてないと言われ別の店にあった普通自転車を借りたらただただ辛く、途中で自転車を押していました。

 

・レンタバイク

レンタバイクが借りられるのは直島・豊島・小豆島の3島です。

注意事項として駐車場のある作品は限られているので、できることならレンタサイクルすることをおすすめします。

50cc 3000円前後

125cc 5000円前後

 

作品鑑賞にはパスポートがおすすめ!

各島の大半の作品鑑賞にはお金がかかります。(屋外展示作品で受付スタッフがいないところは無料で鑑賞できます)

他にも飲食店やお土産を買うにも当然お金はかかりますよね。

そこで便利なのは作品鑑賞パスポートです。

 

パスポートの種類

パスポートには3シーズンパスポートと1シーズンパスポートがあります。

 

・3シーズンパスポート

販売期間:2018年11月8日~2019年11月4日

一般:4800円 16~18歳:3000円 15歳以下:鑑賞無料

 

・1シーズンパスポート

販売期間

春:2019年4月26日~5月26日

夏:2019年5月27日~8月25日

秋:2019年8月26日~11月4日

一般:4000円 16~18歳:2500円 15歳以下:鑑賞無料

パスポートの購入はコチラ

私は特に調べもしなかったので勢いで1シーズンパスポートを購入してしまったのですが、初参加の方でも3シーズンパスポートの購入をおすすめします。

それぐらい楽しいところなので!

パスポートの特典とは?

パスポートのメリット5つ

①別途料金が必要とされる鑑賞作品を除いてパスポートがあれば鑑賞料金はかかりませ

 ん。

②瀬戸芸の有料イベントを割引価格で観れます。

香川県岡山県の対象文化施設や飲食店で割引が受けられます。対象施設については

 コチラ

④瀬戸芸公式ショップで割引を受けることができます。(高松港公式ショップ・直島、宮浦港公式ショップ)

⑤有効期間中、専用駐車場を駐車料金無料で利用できます。

 

パスポートの他にも共通乗船券やオフィシャルツアーなどがあります。

 

超重要!予約作品

作品の中には完全予約制の作品が幾つかあるので紹介します。

・地中海美術館 直島にある安藤忠雄設計の美術館です。直島と言えばこれという作品

        なので必ず観たい作品の1つです。予約はコチラ

・ぎんざ    直島にある家プロジェクトの1つです。家プロジェクトの人気作品

        ぎんざの予約はコチラ

・トムナフーリ 豊島の池に浮かぶ作品です。2019年度は夜の鑑賞プログラムを実施し

        ています。トムナフーリの予約はコチラ

 

整理券配布対象作品

島についたらまずは整理券配布対象作品に行って整理券をゲットしましょう!

・家プロジェクト「南寺」 直島の家プロジェクトの1つです。

豊島美術館       豊島にある有名美術館です。豊島に行ったら必ず観たい作

             品です。

整理券の配布場所についてはどちらも作品の前で行っております。

両作品の整理券詳細についてはコチラ

 

まとめ

瀬戸芸については事前にいろいろなことを調べてから行った方が間違いなく良いです。

・どの島にどんな作品があるのか

・どこの島に行くか

・予約が必要な作品はあるのか

・島への行き方、フェリーの時間

・島での移動方法

・食事の場所など

この他にも調べることはたくさんあります。私のようにあまり何も調べず勢いだけで行くのは効率が悪くなるのであるので良くないです。

事前に下調べをしたうえで楽しみましょう。

 

プライバシーポリシー・ 免責事項・お問い合わせ