まーしの雑記ブログ

旅行や仕事、趣味などを書いています。20代社会人です。

【無料はてなブログ・】プライバシーポリシー・お問い合わせを設置!雛形参考サイトも紹介します。

f:id:OOman:20190604005935j:plain

ブログ開始三か月目にしてようやく設置しました。

本来であればブログ開設当初に行うべきことの1つみたいですね。

未だにサイトについて理解できていない私ですが、そんな初心者レベルの私でも設置できました。

無料のはてなブログには固定ページはないので、今回は下記記事を参考に

更に細かくプライバシーポリシーの設置に絞ってその方法を説明します。

プライバシーポリシーの雛形に入力できればすぐに設置できます。

 

※注意

ネット検索すると「ダッシュボード→固定ページ」となっていますが

無料のはてなブログには固定ページはありません!!!

①雛形を探そう!

 まず最初に作成する上で土台となる雛形を探しましょう。

ここでは私がいくつか雛形の参考として3つのサイトを紹介します。

 

プライバシーポリシーの雛形(ひな型) | Webサイトの利用規約(無料テンプレート・商用利用可)

 ・【テンプレート】プライバシーポリシー(個人情報保護方針)のサンプル雛形

 ・【雛形あり】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対応

 

自分のサイトに置き換えて、加筆・修正しましょう。

また、すぐコピペして貼り付けするのではなく一読しましょう。

もし、良ければ当サイトのプライバシーポリシーも掲載するので良ければ参考にしてください。

プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせについて - まーしの雑記ブログ

 

②下書きで記事作成→HTML編集にして全てコピー

 

f:id:OOman:20190602164427j:plain

下書きで作成した記事には見出しをつけるといいです!

ダッシュボード→設定→aboutページに貼り付け

f:id:OOman:20190602172319j:plain

aboutページの自由記述欄にHTML編集でコピーした記事を貼り付ける!

貼り付けたら「変更ボタン」をクリックし忘れないように。

④フッターに設置しましょう

最後にフッターに設置したら完成です。

ここからは細かく説明することもないので、冒頭で紹介した「あこ餅のものぐさ日記」さんの記事を参考にしてみてください。

 

 

プライバシーポリシー・ 免責事項・お問い合わせ