まーしの雑記ブログ

旅行や仕事、趣味などを書いています。20代社会人です。

はてなブログのデザインテーマをミニマリズムに設定!使ってみて思うこと!

ブログを開始して2ヶ月経過するぐらいから「ブログらしさ」がないなと思い始めたのでブログテーマを設定しました。

設定したテーマは「Minimalism」(ミニマリズム)です。

Minimalismの詳しい設定についてはこちらをどうぞ。

本記事では使ってみての特徴、良い点・微妙な点を紹介します。

ブログのテーマデザインってなに?

ブログのテーマデザインとはあなたの書いた記事やサイトを訪れた人により見やすく、もしくは興味を持ってもらう為のデザインがテーマデザインだと思います。

ブログのデザインは製作者の方の考えによって様々なデザインテーマがあるので、自分のイメージに近いものを選びましょう。

はてなブログのテーマストアはこちら

 Minimalismの特徴とは

Minimalismの最大特徴はなんと言ってもシンプル イズ ベストです。

デザインは最小限に抑えてとことんを追求しています。

言い換えれば無駄がなく必要な物だけを取り入れているのです。

つまり、私のようなブログ初心者でも説明の通り行えば、ある程度の形までできるようになっているのです。

 Minimalismの詳しい設定についてはこちらをどうぞ。

hitsuzi.hatenablog.com

テーマを導入したい方はリンク先のページ下部「テーマ配布ページ」よりテーマをインストールしてください。

 

Minimalismを使ってみて思うこと!

 インストールしてからの設定がとにかく簡単

設定するにはコピー&ペーストだけで設定ができます。

上記に貼り付けている製作者のひつじさんのサイトに書いてある通りに行えばそれでテーマの設定は完了します。

私のようなブログ初心者でさえ簡単に設定できるようなつくりです。

強いていえば、ヘッダーの色を何色にするのかぐらいだと思います。

何度も言いますが、それぐらい簡単なのです。

 

 シンプルさゆえの美しさ

こちらは特徴で書いたことと重複する内容になりますが、とにかく無駄がないデザインです。シンプルなサイトデザインを目指している人にはおすすめです。

 

 レスポンシブ対応

ブログ初心者にとってそもそもレスポンシブ対応ってなに?という疑問があると思います。

レスポンシブ対応とはこのような意味です。

 ユーザーのデバイス(パソコン、タブレット、モバイル、非視覚的ブラウザ)に関係なく、同じ URL で同じ HTML コードを配信しますが、画面サイズに応じて(つまり「レスポンシブ」に)レンダリングを変えることができます。

引用元:モバイル SEO の概要  |  検索  |  Google Developers

つまり、レスポンシブ対応にすることでパソコンからは通常表示されているのに、スマホでは表示エラーが起きるということを避けられます。

 

 わからないことは検索すれば大半が解決できる

 Minimalismはテーマサイトで常に人気ランクトップに選ばれているデザインテーマです。つまり利用している人が多いのでその分多くの疑問がネット上にあります。

逆を言えば、その疑問を解決する答えもネット上にあるということです。

なのでわからないことの大半は検索すれば解決できるというのもこのデザインテーマの強みです。

 

 カスタマイズして更に自分が目指すデザインに

設定が簡単と言いましたが、設定したままの状態だと少しもの足りないかなと思う方でも問題ありません。なぜならカスタマイズできるからです。

多くの人利用している分、カスタマイズのバリエーションも豊富です。

その中から自分のイメージに近いサイトを参考にしてよりイメージに近いサイトデザインを目指しましょう。

おそらく、カスタマイズするころには初心者だった方でもある程度知識もついてカスタマイズしやすくなっていると思います。

私もカスタマイズしようと思います。

 

 インストールした状態のままだと文字が小さい

 これは使っていて唯一うーーんと思ったことですが、文字サイズが小さいことです。文字の大きさは記事を読むうえでとても大切な要素の1つだと思います。

文字が小さい分、記事が読みにくくなるので誰かがサイトを訪れたとしても、文字が読めにくければすぐにサイトから離れてしまうと思います。

なので、文字サイズは読者目線を考えればもう少し大きい方がいいかなと思いました。

しかし、このような疑問でもブログテーマのカスタマイズについて検索すれば解決できそうなので問題ないかなとは思いました。

 

まとめ

・minimalismは設定のしやすさからブログ初心者向きのデザインテーマだと言えます。

・他のテーマを使っていた人がカスタマイズの豊富さやデザインのシンプルさからもminimalismは選ばれています。

・人気のテーマ故、利用者が多いので疑問に関しては検索すれば大半解決できます。

・レスポンシブ対応なのでPC、スマホタブレットからでも同じように表示されます。

プライバシーポリシー・ 免責事項・お問い合わせ