まーしの雑記ブログ

旅行や仕事、趣味などを書いています。20代社会人です。

【ブログ運営】ブログ開始4ヶ月目にしてようやく月2000pvを超えました。

f:id:OOman:20190621004657p:plain

これまでブログの運営報告などしていませんでしたが、今後の為にも自分の戒めの為にも必要かと思い、書くことにしました。

 

私が参考にした本! 

「月5万で暮らしを楽にする 超かんたんアフィリエイト

ブログの知識0でも、この本さえあればまずは大丈夫!

タイトルの通り、メインはアフィリエイトについて書かれていますが、内容はブログにも通じることが多く書かれています。

この本の特徴を紹介すると

アフィリエイトとは?やアフィリエイトの始め方など初心者目線で項目ごとにイラストや画像付きで説明してある。

・初心者が陥る悩みとその解決方法を紹介してあるので、この本一冊で初心者が陥りやすい悩みは解決できる

・自分のブログの分析の仕方とそれを今後に繋げていく方法も書かれています。

 

この本にも書かれていましたが、ブログはスピード感が大事のようです。

このブログは時間のある時に更新しているのでスピード感は全くないですね。

継続することがなによりも大事みたいなので、私は無理せず続けていこうかと思います。

 1ヶ月~4か月運用報告

書いていて思ったのですが、ある程度のスピード感を持って楽しんで続けることが重要ですね。

1ヶ月も経過すると早く結果を出したくなってひたすら記事を書こうとしますが、無理して内容のうすい記事を書くぐらいなら多少時間を書けて読まれる記事を書いた方が絶対いいです。ある程度のスピード感をもってやることはとても大切ですが、無理するとペースが崩れ続かなくなります。

とにかく継続することが重要だと4か月やっておもいました。

1ヶ月目

記事数4 

本を参考に記事をできるだけ多く書くことを意識した一か月でした。

結果的には初めてのことで一つの記事を書くのにかなりの時間を要してしまい思ったより記事を書けませんでした。PV数はたしか10PVくらいでしたね。

 

2ヶ月目

 記事数5

2ヶ月目はとにかく記事を書くことに慣れることを意識しました。

とは言え、1ヶ月目と比べて1記事しか多く書けませんでした。

しかし、1ヶ月目に書いた2つの記事が少しずつPV数を稼いでいることに気づきました。

3ヶ月目

記事数6

1か月ずつ書いている記事数が増えていることに気づきました。

気づいたらブログと向き合う時間も増えて、楽しくなっていました。

この時には月200~300PV程度でした。

4か月目

 記事数4

ゴールデンウィークがあり、ブログに打ち込めるチャンスだと思っていましたが一人旅をして家にいることは2,3日ほどしかなくゴールデンウィーク中には書いた記事はたった2つでした。ゴールデンウィークをあけると仕事が忙しくなり、休みの日しか書けませんでした。

しかし、ある時から急にPV数が伸びました。初めて1日100PVを超えました。

毎日100PVを達成するほど安定してませんが、読まれる記事がどういうものかなんとなくわかってきました。

 

4か月書いて分かった読まれる記事

・得意なこと

得意なことがある人は絶対にその分野に絞って書いた方がいいと思います。

得意な分野があるということはその分野の知識や経験が豊富ということなので競合のサイトよりもいい記事になる可能性があるということです。

 

・ニッチな分野

ニッチな分野は競合が少ないため検索ワードのリサーチと丁寧な記事を書けば読まれる傾向にあると感じました。

私の場合、書こうと思った記事がニッチで競合が少ない記事をブログ開始当初に発見できた運もあったかもしれません。

 

・読者の疑問を書き出す。

あなたの書いた記事を読むのは検索した読者です。自分の書きたいことをただ書くだけでは全く読まれません。最初の頃はひたすらに記事を書いていましたが全く読まれないことに気づきました。

読者の立場になり、どんなことを知りたいかリサーチする必要があります。

検索上位に表示される記事にはどのようなことが書いてあるか知ることが一番の近道かもしれません。

 

プライバシーポリシー・ 免責事項・お問い合わせ