まーしの雑記ブログ

旅行や仕事、趣味などを書いています。20代社会人です。

【ブログ】初心者でも簡単!お問い合わせの設置方法!

 

f:id:OOman:20190613003642j:plain

こんにちは。

以前の記事でフッダーにプライバシーポリシーを設置する方法と

プライバシーポリシーを作成するための雛形を紹介している3つのサイトを紹介しました。

今回は初心者でも簡単にお問い合わせの設置ができるように説明していきます。

その為Googleのアプリの場所から説明しているので「アプリの場所は知ってるよ。」という方は目次のお問い合わせのフォーム作成のリンクから見ていただけるといいと思います。

Google Adsenseアフィリエイトを使おうと思っている方はお問い合わせとプライバシーポリシーがないと審査に通らないみたいなので必見です。

まだプライバシーポリシーを設置していない方はこちらの記事もどうぞ。
 

 

 

はじめに

 

お問い合わせはgoogleのアプリ(フォーム)を使って作成するので、あなたのメールアドレスを晒すことはないので安心してください。

但し、Googleのアカウントを持っていないと作れないので、まだGoogleのアカウントをお持ちでない方はコチラからどうぞ。

ちなみに私のお問い合わせはこんな感じです。

f:id:OOman:20190612004223j:plain

 

フォームの見つけ方

f:id:OOman:20190609223310j:plain

Googleのホーム画面の右上にある赤で囲ったところをクリックしてアプリを開きます。

開いたら「もっと見る」で更に開いていきましょう。

 

f:id:OOman:20190609224205j:plain

ここも「さらにもっと」をクリックして進んでいきます。

f:id:OOman:20190609224501j:plain


 「さらにもっと」で進むとgoogleのサービスというサイトにとびます。

そこで画面を下にスクロールして下げていくとアプリが出てきます。

そこにフォームという紫のアプリがあるのでそこから作成していきます。

お問い合わせのフォーム作成のリンク

今後アプリを使う時の為にアプリの場所から説明しましたが、そんなことは知ってるよ!お問い合わせのフォームが作りたいんだ!という方は下記リンクから作成できます。

Google Forms: Free Online Surveys for Personal Use

フォームを作成する

ここからは私が作成したものと同じ内容になります。

参考程度にしていただき、自分のサイトにあった項目を作成していきましょう。

雑記ブログなど一般的なブログの方はまねして頂いても構いません。

 f:id:OOman:20190609225931j:plain

googleのフォームを使う」から作成画面にいきます。

f:id:OOman:20190609230150j:plain

 空白からお問い合わせのフォームを作ります。

 

まず先に、作成する大項目5つを紹介します。

・お問い合わせのフォーム

・氏名

・メールアドレス

・件名

・お問い合わせ内容

 

f:id:OOman:20190609230924j:plain

まずは①のお問い合わせのフォームから。

①無題のフォームを→お問い合わせのフォームに変更しましょう。

②その下の「フォームの説明」は、わかりやすいように〇〇のところにブログ名を入れるといいと思います。

③②を作成したら+マークで項目を追加します。

必須項目を設定しよう

f:id:OOman:20190609233942j:plain

ここからは残りの項目を追加していく作業になります。

①に氏名を追加して②を記述式に変更します。

必要であれば③をクリックすることで必須項目にできます。

私は氏名を必須項目にしています。

氏名を追加したら、件名まで同じ作業になります。

f:id:OOman:20190609234933j:plain

 注意!お問い合わせ内容は段落

件名まで作成すると残りはお問い合わせ内容だけになります。

お問い合わせ内容は段落にしてください。(画像内②)

これまで通り記述式で作成すると内容をほとんど書き込むことができないので

段落に変更することで内容を多く書き込むことができます。

これでフォームは完成になります。

フォームを送信する

f:id:OOman:20190610000510j:plain

送信すると上記の画像のように表示されます。

①の真ん中のマークをクリックしてください。

リンクが表示されます。そのリンクをコピーしましょう。(画像②)

フォームを設置する

ここでははてなブログの利用者を対象として説明しているのではてな利用者にしぼって説明します。

まず、有料版の方は固定ページに貼り付けましょう。

私と同じように無料版の方は私と同じ方法で良ければ

ダッシュボード→設定→aboutページに貼り付けましょう。

更に私はそれをフッダーに設置しています。

 

設置場所について詳しく知りたい方は冒頭にもリンクを貼りましたが

こちらからどうぞ。

 

 

プライバシーポリシー・ 免責事項・お問い合わせ